高い山を目指せ。

高い山を目指せ。

趣味(アウトドア、バイク)の内容をメインです。

【2021/12/05】(寄島竜王山−軽部山−佐方竜王山−沙美174ピーク)

ピストン(寄島竜王山−軽部山−佐方竜王山−沙美174ピーク) / PECOさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

YAMAPで近場の低山に行こうと思い調べていたら、沙美アルプスというのを見つけたので早速登山計画しました。

 

ピストンでの山行、174ピークまで片道8kmくらい。エスケープは出来るけど、車のところまで帰るのが結構ムリな感じ。久しぶりの登山で初めて登る山のため、時間と体力を良く考えて、最悪どこで引き返すかを良く考える登山となりました。

 

山行結果としては、スタートが当初の予定より1時間遅くなってしまいましたが、それ以外は予定通りに進めることが出来ました。

 

登山口の駐車場は路肩に停める感じになります。5台は停めれると思いますが、帰るときまで私の1台のみでした。あまりスタートの登山口としてはメジャーではないのかもと思います。

 

登山口からいきなりの急登。 足元は砂?小石の粒でかなり滑ります。 まじで急なところにはトラロープがしてあるので助かりましたが、足腰弱めな方はここをスタートにしないほうがいいですよ。

 

登って分かりましたが、沙美アルプスは急登多めですね。上りも急なら、下りも急で意外と気を抜けない登山になりました。 縦走できるので縦走区間に入ってしまえば、フラットもあり走って移動出来たりもします。

 

展望は凄く良かったです。 時期的に紅葉もいい感じでした(2021/12/05) 海側は紅葉遅め?だと思うので、初秋は県境側の低山、晩秋は海側の低山と分けて登山計画を立てると、紅葉が何回も見れるなーと思ったりしました。

 

以下、YAMAPデータ↓

ピストン(寄島竜王山−軽部山−佐方竜王山−沙美174ピーク) / PECOさんの竜王山(岡山県浅口市寄島町)軽部山(岡山県浅口市)竜王山(岡山県浅口市金光町佐方)の活動データ | YAMAP / ヤマップ