高い山を目指せ。

高い山を目指せ。

趣味(アウトドア、バイク)の内容をメインです。

【2022/01/16】孝霊山・佐摩山

【2022/01/16】孝霊山・佐摩山 / PECOさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

鳥取県に長期出張になったので、滅多に行けない鳥取の山を登ってみる事にしました!

鳥取は毎週の雪が降っており、低山でも登山口から積雪しています。

標高にも因りますが、今回の山の山頂付近は、しっかり積雪していました☃

 

登山口はYAMAPに載っていますが、そこへ至る道がGoogleMap上に無いため、なんとなーくでその付近に今回は向かいました。

 

林道に入って、しばらくすると右側に駐車場らしき空間があり、そこに駐車しました

私の車は、ジムニー(車高長カスタム+スタッドレス)なので大丈夫でした。

たぶん車高が高い車やSUV車なら大丈夫かなと思います(チェーンがあると尚良)。

それ以外は、下の方の空いている空間にでも駐車して歩いた方が良いです。

 

駐車場から林道をしばらく歩くと、登山口があります。

佐摩山山頂まではかなりの急登でした。

○合目標記があるので、ペース配分の参考にしながら登れます。

 

雪解け+落ち葉+急登 でかなり滑ります。

下りでコケたら階段を滑って落ちていく可能性も考えられるのでご注意を。。。

 

佐摩山から孝霊山までは、しっかり積雪していました。

アイゼン履くほどでは無いですが、スノーシューやワカンがあれば歩くのが楽だと思います🐕

 

天候は、曇りのち雨(みぞれ)。山頂伯耆大山山頂付近は雲が溜まって見えませんでした。残念😇


【2022/01/16】孝霊山・佐摩山 / PECOさんの孝霊山佐摩山の活動データ | YAMAP / ヤマップ